デストルドー9シリーズのご紹介~絶望と希望の9日間に向けて~

9月22日(木)〜25日(日)IMAホールにて上演予定のデストルドー9 ~絶望と希望の9日間~に向けて、初めてデストルドー9を知ったという方向けに簡単に当作品、シリーズについてまとめました。
宜しければ観劇の参考にしてください。

新作「デストルドー9 ~絶望と希望の9日間~」
2022年9月22日(木)〜25日(日) IMAホールにて上演予定
https://destrudo9.com/9days2022/
チケット販売中! 
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=66581

デストルドー9とは?

デストルドー9、通称「デスナイン」シリーズは、2019年9月に座・高円寺2で上演されたオリジナル舞台作品、またはシリーズ全体を指します。
「なぜ生きるのか」をテーマに、少年たちの命を懸けた戦いを描いた物語です。
9つのメインストーリーと、そこから派生するサブストーリーが存在します。
どのストーリーから御覧いただいてもお楽しみいただけます。

作中キーワード

【青少年特別育成プログラム】(通称「プロジェクトF」)
16歳から19歳までの健康で優秀な男子のみが選ばれる特別なプログラム。期間は最短9日間~最長4年間。選抜されると、進学先や就職先が保証されると言われている。プログラムの内容については非公開。

【ピグマリオン】
・ギリシャ神話に登場する青年。理想とする女性の彫刻を彫ったところ、その女性に恋をしてしまった。
・プロジェクトFに選抜された少年たちのこと。

【ガラテア】
・ギリシャ神話に登場するピグマリオンが、理想の女性として彫った彫刻の名前。
・プロジェクトFに選抜された少年たちが扱うことになる■のこと。
・日本には■頭存在する。

【ヴォルバキア】
蝶やハエなどに感染する共生細菌の一種。ヴォルバキアに感染したオスは死亡するかメスに性転換する。また、子孫を残すことができなくなる。メスが感染した場合には、オスがいなくとも子を作ることができる。

9つのメインストーリー

デストルドー9は9つのメインストーリーとサブストーリーにて構成されています。いずれの作品からご覧になってもお楽しみいただけますが、初演の「chapter04希望の9日間/絶望の9日間」並びにそのリブート版「絶望と希望の9日間」はある意味始まりの物語でもあります。

chapter01 復讐の婚礼
chapter02 祝福されしエンブリオ
     (朗読「If&True」より)
chapter03 アドゥレセンスの聖戦
chapter04 絶望の9日間希望の9日間&絶望と希望の9日間
chapter05 アンドロギュノスの乙女
chapter06 さよなら、デスナイン。
chapter07 アベルとカインの黙示録
chapter08 いつか辿り着く未来のために
     (朗読「If&True」より)
chapter09 ???(完結編・公開日未定)


ちなみに、公演順に並べると・・・
chapter04 絶望の9日間/希望の9日間
chapter02 祝福されしエンブリオ
     (朗読「If&True」より)

chapter08 いつか辿り着く未来のために
     (朗読「If&True」より)

chapter05 アンドロギュノスの乙女
chapter03 アドゥレセンスの聖戦

chapter01 復讐の婚礼
chapter06 さよなら、デスナイン。

chapter04 絶望と希望の9日間

※chapter07 アベルとカインの黙示録はボイスドラマです。

主な公演

■2019.09 【舞台】デストルドー9 ~「絶望の9日間」「希望の9日間」~ 《高円寺/座・高円寺2》
http://destrudo9.com/9days/
石川県に住む高校生の少年・唯は特別な才能を持つ若者だけが参加できるプロジェクト『青少年特別育成プログラム』――通称『プロジェクトF』に選ばれた。しかし、唯の班は『最も評価の低い落ちこぼれ』である『Eランク』。一癖も二癖もあるメンバーとぶつかりながらも力を合わせて9日間後の試験に挑むが、事故が起きーー


■2020.01 【朗読】デストルドー9 クローゼット・ドラマ「If&True」 《四ッ谷/シアターウィング》
唯の叔父束田紀彦や唯の両親、小早川幾実・綜真の両親が登場する「祝福されしエンブリオ」(chapter02)、2020年1月両親や叔父、友人たちと幸せなひと時を過ごす唯が不思議な少年と出会う「いつか辿り着く未来のために」(chapter08)などの短編朗読劇集


■2021.01 【朗読】デストルドー9 クローゼット・ドラマ「アンドロギュノスの乙女」 ライブ配信

ジャーナリスト志望である西蜂は、人気作曲家であり活動休止している染谷律の自宅を訪ねる。しかし、ひょんなことから彼のなぞかけに付き合う事になり、そのヒントとして渡されたのはある少女たちの日記でーーデストルドー9の世界観で描かれるミステリー朗読劇。


2021.07 【舞台】デストルドー9 ~アドゥレセンスの聖戦~ 《吉祥寺/吉祥寺シアター》
https://destrudo9.com/adolescence/
2018年夏、私立紫苑学園に通う高校2年生の渡井佑希は夏休みに入り、文化祭に向けた合宿を楽しみにしていた。しかし、見知らぬ施設に連れて来られた佑希たちは、16歳から19歳までの健康で優秀な男子のみが選ばれるという特別なプログラム『青少年特別育成プログラム』――通称『プロジェクトF』に参加することに。そこには、数年前に事故で死んだはずの親友・惣一神楽がいたーー


2022.04 【朗読】デストルドー9 クローゼット・ドラマ「復讐の婚礼」 《高円寺/座・高円寺2》
https://destrudo9.com/des9-2022april/fukushu/
2039年9月福岡県に住む竺沙なずなは、恋人の小早川綜真が失踪し、失意のうちにいた。そんな彼女のもとに束田唯と名乗る記憶喪失の少年が現れた。彼は綜真のことを知っているようでーー時を同じくして、東京では『男性のみが死亡する』奇病が発生していた。


2022.04 【舞台】デストルドー9 インソムニア「さよなら、デスナイン。」 《高円寺/座・高円寺2》

https://destrudo9.com/des9-2022april/sayonarades9/
私立紫苑学園に通う高校生・野一色頼は、所属する映画研究部が廃部寸前で悩んでいた。新入部員勧誘のためなんとかかき集めたメンバーで短編映画を撮影することに。映画のシナリオを探して部室で見つけたのは『デストルドー9』というタイトルの『このシナリオに関わった人間は殺される』といういわくつきのものだったーーデストルドー9シリーズ初の謎解き作品。

改めて、初演リブート版となる新作「絶望と希望の9日間」紹介

<公演情報>

特設サイト
https://destrudo9.com/9days2022/
チケット販売サイト
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=66581&

■公演スケジュール
2022年9月22日(木)~25日(日)
2022年9月
22日(木)17:30
23日(金祝)12:30/17:30
24日(土)12:30/17:30
25日(日)13:30
・全6ステージ
・開場は開演の30分前より
・受付開始・当日券販売は開演の45分前より
・上演時間は約2時間15分(休憩なし)を予定しております。

■チケット料金(税込)
S席(非売品ブロマイド付)9000円
A席 6500円
B席 4000円
【非売品ブロマイドについて】
・全キャスト各2種のうち、1枚お選びいただけます。
・L版となります。
・ご購入時にお選びいただいたキャストのブロマイドをお渡しいたします。

<あらすじ>

“初めてお前を見た時、どうしてだろう……泣きたくなった。”

夏を引きずる9月。
石川県に住む高校生・束田唯(つかだ・ゆい)は、鞄を手に家を飛び出した。
「全部捨てれば、きっとやり直せる」
ある『秘密』を持つ唯の胸には、1つの希望があった。
『青少年特別育成プログラム』――通称『プロジェクトF』。
特別な才能を持つ少年だけが参加できるプロジェクトに選ばれたのだ。
東京にある施設にやってきた唯は、『E0351』班に配属される。
唯を含め9人で編成された E クラスのメンバーは、一癖も二癖もある者ばかり。
やがて、自分たちは『最も評価の低い落ちこぼれ』である『Eランク』だと知る。
唯たちに課せられたのは『ある物体を動かすこと』。
9日後に迫る『テスト』に合格しなければ失格となる。
ライバルとなるのは『最も評価の高い S クラス』の少年たち。
果たして唯たちはテストに合格することができるのか

なぜ男しかいないのか。
それはなぜ女なのか。
仕組まれた運命、繰り返される物語。
殺せ、生き残るために。
生き残れ、すべてを救うために。

“絶望を生き残れ。”

<キャラクター>

束田唯

石川県出身。18歳。高校三年生。
幼い頃に両親を亡くし、叔父の紀彦に育てられる。
引っ越しが多く各地を転々としていたため、友達と呼べる人間がいない。
小早川綜真のことが苦手。

小早川綜真

東京都出身。18歳。高校三年生。
不愛想で協調性がなく、口も悪い。
特に唯に対しては敵意をむき出しにする。
小早川幾実の実弟。

二階堂優

兵庫県出身。19歳。大学一年生。
社交的で優しく見えるが何を考えているかわからない。
可愛いものが好きで、澤山要のことはお気に入り。
大学で詐欺グループを作っていた。

澤山要

東京都出身。16歳。高校一年生。
チームの最年少。芸能活動をしている。
可愛いキャラで売っているが実際はかなり気が強い。
森雄吾とは犬猿の仲で、Sクラスの環のことを嫌う。

森雄吾

東京都出身。17歳。高校三年生。
「ハイパーサイメシア(超記憶症候群)」で、一度見たものは忘れない。
自分を優れた人間だと思っており、他者を見下している。
澤山要とは仲が悪い。

鮫島久哉

北海道出身。17歳。高校二年生。
明るいお調子者に見せてはいるが、本当は小心者で臆病者。
高校は不登校気味。
染谷奏太に懐いている。

小田切猛

福岡県出身。18歳。
Eクラスの中では兄的な存在。
高校を中退し働いている。
10歳の弟がいるが事故で入院している。

服部公博

愛知県出身。19歳。大学一年生。
真面目で責任感が強い。
高校時代は強豪校のサッカー部でキャプテンを務めていた。
とある事情で片目の視力が低い。

染谷奏太

千葉県出身。18歳。高校三年生。
両親・姉・兄が有名な音楽家である音楽一家だが、
奏太だけは才能がなく、家には居場所がない。
控え目な性格だが仲間を守る強さも持つ。

野一色頼

18歳。高校三年生。
明るく誰にでも親切で男女問われず好かれる人気者。
准と遼とは幼なじみ。
唯の初めての友達となる。

小早川幾実

19歳。大学一年生。
小早川綜真の実兄。
頭脳明晰でSクラスのリーダー的存在。
計算高く、他人に弱みを見せることはない。

原之園准

18歳。高校三年生。
頼の幼なじみで親友。
裏表がなくまっすぐな性格で、周囲を明るくする。
自分よりも頼や遼、仲間や家族のことを優先する。

相楽環

17歳。高校二年生。
Sクラスの最年少。
ちゃっかりした性格でチームの弟的存在。
澤山要のファンだったため、敵意を向けられてショックを受ける。

五十嵐遼

17歳。高校三年生。
頼と准とは幼なじみで親友。
三人の中では一番しっかりしており、二人のことを常に心配している。
将来の夢は弁護士になること。

校倉颯

18歳。高校三年生。
穏やかでのんびりした性格。
共感性が高く、他人が怒鳴られるような場面では
自分のことのように苦しく感じる。
料理が得意で、人のために作るのも好き。

和田虎徹

18歳。高校三年生。
体を動かすことが大好きでサッカー部に所属している。
おおらかな性格でチームのムードメーカー。
服部公博の試合を見たことがある。

船木倫太郎

19歳。大学一年生。
父親は政治家で尊敬している。
責任感が強く、神経質な一面も。
優秀な人間は他者を助けるべきだと考えている。
父親の前では隠しているがプロジェクトFには懐疑的。

雑司ヶ谷敬

19歳。大学一年生。
穏やかで物静かな性格。
無口だが常に周りのことを客観的に見ている。
タロットカードが得意で、カードがなくても占うことができる。

守野純

35歳。E0351担当教官。
人はいいが気が弱く、子供たちには舐められ気味。
学校の教員になるのが夢だったが諦めた過去を持つ。
Eクラスの子供たちを大切に想っている。

絹川武蔵

58歳。S0270担当教官。
元教員。行き過ぎた指導が元で生徒を死亡させた過去がある。
プロジェクトFには複数回参加しており、
やり方に問題はあるが結果は出している。

紙枝朱里

35歳。プロジェクトF東京本部作戦部長補佐。
作戦部長の織原紅の補佐を務める。
穏やかで常ににこやかではあるが
他者に素顔を見せることは少ない。

束田紀彦

42歳。唯の叔父で保護者。
唯の父が亡くなった後、幼い唯を引き取った。
不愛想で唯との関係はぎくしゃくしている。
事故の後遺症で右足が不自由。

織原紅

42歳。プロジェクトF東京本部作戦部長。
守野、絹川、紙枝の上司にあたる。
常に冷静で表情を崩さす、感情を表に出すことは滅多にない。

ベリー/千影円香

唯たちが出会うことになる謎の人物。
唯のクラスメイトである千影円香に瓜二つである。

アネモネ/二橋ひかり

頼たちが出会うことになる謎の人物。
綜真と幾実の幼なじみである二橋ひかりに瓜二つである。

デストルドー

『死の欲動』の名を持つ謎の存在。

***
以上、デストルドー9シリーズの一部をご紹介しました。
少しでも興味をお持ちいただければ幸いです。
皆様のご来場をお待ちしております!


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA